鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

日本の最強産業

やっほー。

 

年末になって学校がなくなり、することがなくなり3日間部屋に引きこもっていました。

 

近所のショッピングモールで水を12リットル買い、牛乳を3リットル買い、食料は全部宅配で食べたいものを好きなように喰って暮らしていました。

宅配のピザがLサイズ1000円くらい。

ハンバーガーセットがビックマックくらいのボリュームで500円くらい。

送料込み。安いね。

 

 

クリスマスの時期ということもあり、Youtubeで世界の子供たちがサンタさんからのプレゼント嬉しすぎて泣いちゃうみたいな動画みてました。

 

去年今年は任天堂スイッチ貰ってうれしすぎて泣く子供が続出してますね。

 

 

日本はあらゆる分野で世界一の技術を誇っていますが、このゲーム機の売り上げで言ったら間違いなく日本がぶっちぎり一位ですよね。

世界で一番売れたゲーム機であるPS2やその次のニンテンドーDS売上台数1億5千万台を越えています。

 

それどころか、世界で最も売れたゲーム機のランキングを調べるとトップ30はほぼほぼ日本企業です。

上位はSony任天堂の独壇場です。

日本企業以外で売れたゲーム機はXBox 360(Microsoft)ですが、それでも世界七位です(売り上げ台数およそ8500万台)。

 

ゲーム機の市場というのは、基本的に1人の勝者とそれ以外全ての敗者からなります。

ソフトメーカーが人気ハード用にソフト開発をするため、人気が偏ってしまうのです。

 

昔は日本のみならず世界中で競ってゲーム機を作っていました。

日本でもそうです。様々な企業がゲーム機を作っていました。

ですが、それらの企業は全て淘汰され、結局、Sony任天堂だけが生き残ったのです。

 

今更、天下のSony任天堂に立ち向かおうとする企業もありません。

それは、Sony任天堂が業界内で強すぎるということに加え、ゲーム機の開発には莫大なコストがかかるのに、売れない時は全く売れないという博打性の高さが故に。

 

最近だと、任天堂WiiUが大コケしましたね。

WiiUの売り上げ台数は世界で1350万台しかありません。

比較として、

Wii      売り上げ台数 約1億150万台

Play Station3   売り上げ台数 約8700万台

 

 

ということで皆さん、任天堂スイッチをもらってうれしすぎて泣く世界中の子供たちの動画を是非Youtubeで見てください。

それじゃ~。