鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

マレーシアでの生活その3 物価

やっほー。

 

今日はマレーシアの物価について。

マレーシアの物価は驚くほど安いものから日本より高いものまで様々です。

 

 

食べ物

食べ物は基本的に日本より安いです。

ただ、日本の食品とお酒だけは割高になります。

 

東南アジアなので果物はめちゃくちゃ安いです。

野菜もだいたい日本よりは安いです。

魚や肉も安いですが、こっちでは屋台等安いフードコートで食べるのが一番安いので、現地人も料理をしない人はそこそこいるそう。

 

日本の食品はなんでも手に入ります。こっちには伊勢丹など日本のスーパーも結構あり、少し割高ですが、日本と同じ食生活はやろうと思えばできます。

 

お酒は宗教の関係で高いです。

マレーシアはイスラム教の国で、ムスリムはお酒を禁じられているので、お酒は日本より高いです。

 同様に豚肉の価格も少し高かった気が(買ったことないんで覚えてないです)。

 

 

衣類・雑貨

この辺はチャイナタウンでめちゃくちゃ安い偽物ばっか買ってるのでよく分かりませんが、海外のちゃんとしたブランドから偽物が蔓延してるチャイナタウンまでピンキリですね。

 

 

交通運賃

交通運賃はめちゃくちゃ安いです。

電車の運賃は距離に応じて変わりますが、家から学校までの4駅で50円くらいです。

 

タクシーも安いです。

今や世界中で使えるUBERですが、ここマレーシアを含め東南アジア圏内では使えません。

代わりにGRABというUBERと同じ機能を持ったアプリでタクシーを簡単に呼べます。

僕がよく行く繁華街までの道のりがgoogle mapで6.4キロ、20分の場所にあるのですが、300円くらいでいけます。

 

 

そんな感じですね。

まぁ基本的には日本より安いと考えていいですが、驚くほど安いと感じるものはそんなになかったかなぁ。

僕が行った中だとフィリピンとかインドネシアの方が全然安かったですね。

 

というわけで今日はこのへんで~。