鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

東南アジアと虫

やっほー。

 

今日はちょっと気持ち悪い虫の話。

バリ島行った時も色んな虫に睡眠妨害されましたけど、東南アジアに住むということはすなわち虫達と共生するということです。

 

僕は1月末までマレーシア、クアラルンプールに滞在する予定なんですけど、そこで今シャアハウスのでっかいマンションみたいなとこに住んでいます。

そこの13階に住んでいるんですけど、13階でも虫がいっぱいいます。

 

 

どんな虫がいるかというと、

まず、ハエ、蟻。

蟻はいろんな種類がウヨウヨしていて、黒蟻のほかにシロアリ赤蟻などいろいろいます。

ハエなんかゴミ箱のまわりに常に飛んでいます。

 

次にゴキブリ。

ゴキブリは大きいものはあまり見たことはないですけど、小さいゴキブリは家の中からバスの中からレストランでもどこでも元気に走り回っています。

あぁ気持ち悪い。

 

でもそれにも増して僕がよく見るのは、

ヤモリです。

 

家にいても週に1度は見ます。

 

最初はめちゃくちゃ気持ち悪いと思ったんですけど、ヤモリはハエとか家の中の虫を食べてくれるので今では放置しています。

というか殺すのはかわいそうだし、そもそも捕まえるの無理だし。

 

ちなみに

ヤモリは漢字で家守と書き、古来より家を守る大切な存在として扱われてきたそうです。

イモリも同じです。井守と書きます。

 

これからバックパックで色んなとこ行くんで、アジアのやっすいホテルとか虫ヤバそうで怖いです。

日本のバックパッカーに押すだけベープは必須かもね。

 

 

 

 

というわけで

それでは~。