鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

日本人の構成素はコメと味噌汁

やっほー。

 

今日は僕が新たな日本人の定義を発案します(笑)

 

 

 

僕が思う日本人とは、

 

米と味噌汁を10日以上食べないとどうかしちゃう人。

 

 

これは、留学とか長期の海外滞在経験がない方は分からないかもしれないです。

海外に来ると、僕らがいかに米と味噌汁に囲まれて過ごしているかよく分かります。

 

どうかしちゃうって書くと大げさに聞こえますが、日本食が恋しくなることは日本人なら必ずあると思います。

 

松本人志が昔TVで言っていましたが、味噌汁が食事に追加されただけで、ご飯が+30点くらいになるって感覚がすごくよく分かります。

 

僕が初めて海外に行ったとき、向こうで買った高いインスタント味噌汁の味が忘れられません。

 

 

味噌汁、米なくても生きていけるから~

ってやつ、明日から日本国籍剥奪な。