鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

世界はスタバで溢れてる

やっほー。

 

僕はほぼ毎日、暇な時間にカフェにいます。

コーヒー飲みながら勉強したり本読んだりする時間は僕にとって至福の時間です。

 

僕が利用するカフェは別にスタバに限らないのですが、クアラルンプールはスタバで溢れているように思います。

僕のよく行くブキビンタンという繁華街には、中心地から半径200メートル圏内に5件もスタバがあります。

 

 

ところで、世界で一番スタバが密集しているのはバンクーバーだと聞いたことがあります。

なんでも、雨の多い地域であるが為、カフェを雨除けとして使いながら団欒するという文化が発展したんだとか。

 

クアラルンプールももしかしたらそうなのかもしれません。

マレーシア自体とても雨の多い国で、今はまさに雨季なのでカフェで雨宿りみたいな人は多いように思います。

こっちの雨は物凄く強く降りますが、数時間でやむので。

 

こっちのスタバは日本とそんなに値段が変わらない気がします。

北欧諸国でもない限り、世界中でそこまで値段は変わらないそうです。

(物価の話はまた今度します)

 

 それでは~。