鈴木啓介 大学生世界一人旅ブログ

大学生がバックパッカーにて世界を一人旅。

水道水が飲める数少ない国日本

やっほー。

 

 

今日は水の問題。

 

僕がここマレーシアに来て、アパートの管理人からまず初めに言われたことは、水道水の水は絶対に飲まないでくださいということでした。

 

世界的に見て、水道水を飲むことができる国は物凄く限られています。

調べたところ日本を含め世界15か国しかないそうです。

 

しかも、その15か国には煮沸したら飲めるとかお腹を壊す恐れがあるなどそのまま飲もうと思える国はそうそうありません。

 

 

対して日本の水道水は世界一綺麗です。

水道水の基準値とされる大腸菌の数やフッ素など化合物の量を示す数値は、日本だけ異様に厳しい基準値を設けています。

 

世界でみたらありえないことですが、日本では全国各地の水道水をご当地PRとしてペットボトルにして売っています。

 

近年の健康ブームによって、飲み水だけでなく料理の水にもミネラルウォーターを使う人も増えているそうですが、世界的に見たらぜいたくな話なのかもしれません。

日本はそれだけ水資源に恵まれているっちゅうことですな。

 

日本のこういった一面もなかなか日本にいたら意識しないことかもしれません。

というわけで。